仕事を知る

新入社員の方には、まずは電話による保険商品のご案内から仕事を覚えていただきます。
入社から1年は育成期間とし、保険知識・営業スキル・人間力を磨ける環境で、まずは「内勤営業職」で経験を積むようになります。信頼できる先輩がいつでも近くからサポート&指導しながら基礎となる業務知識や土台となるスキルを身に付けていただきます。
新入社員の方には、まずは電話による保険商品のご案内から仕事を覚えていただきます。
入社から1年は育成期間とし、保険知識・営業スキル・人間力を磨ける環境で、まずは「内勤営業職」で経験を積むようになります。信頼できる先輩がいつでも近くからサポート&指導しながら基礎となる業務知識や土台となるスキルを身に付けていただきます。
内勤営業職
まずは保険の基礎知識や営業の基本的なスキルを身に付けます。
お電話を通じてお客様に生命保険・損害保険のご案内を行う通信販売のお仕事です。
保険のご案内に対してご興味を持っていただけたお客様から保険資料のご請求をお受けします。
その際に、お客様のご意向に合った保険商品の資料をお選びするために、保険に対するご要望からご年齢やご家族構成、 ご健康状態などをおうかがいしたうえで発送します。
送付した資料がお客様のお手元に到着しましたら、再度お客様にお電話して商品の概要、注意事項をご説明し、プランのご提案をします。 最終的に、お客様からお申込みのご希望を承りましたらお申込書に必要事項を記載し返送していただくようご案内します。
常にサポートしてくれる上司がいる中で、フィードバックを受けながらの業務となるため保険営業の基礎を身につけるのに適したお仕事です。
まずは保険の基礎知識や営業の
基本的なスキルを身に付けます。
お電話を通じてお客様に生命保険・損害保険のご案内を行う通信販売のお仕事です。 保険のご案内に対してご興味を持っていただけたお客様から保険資料のご請求をお受けします。

その際に、お客様のご意向に合った保険商品の資料をお選びするために、保険に対するご要望からご年齢やご家族構成、ご健康状態などをおうかがいしたうえで発送します。送付した資料がお客様のお手元に到着しましたら、再度お客様にお電話して商品の概要、注意事項をご説明し、プランのご提案をします。

最終的に、お客様からお申込みのご希望を承りましたらお申込書に必要事項を記載し返送していただくようご案内します。常にサポートしてくれる上司がいる中で、フィードバックを受けながらの業務となるため保険営業の基礎を身につけるのに適したお仕事です。
1日のスケジュール
10:00
出社・朝礼
出社時間は10時と11時がありますが、その日の予定に合わせて自分で選べます。朝礼では前日の一人ひとりの結果や、部署の目標、進捗について責任者から話があります。 自分で上手く出来たなと思っていたことを朝礼で褒められると励みになります。 その後、午前の営業活動が始まります。
11:00
営業活動
全国のお客様に、数ある保険会社の中からお客様のご年齢やご体調に合わせた保険商品をご提案します。いろんなお客様とお話できるので、毎日新しい気づきがあります。
13:00
お昼休憩
会社の周りにはいろんなお店があるので、どこに行こうか迷ってしまいます。 キレイな休憩室があるのでそこでお弁当を食べることも多いですよ。
14:00
研修
午後は研修からスタートです。お客様に最適なご案内をするために様々な知識が必要になるので、研修は最低でも月2回、その後も継続的に行われます。 保険会社の方が来て直接教えてくださることもあり、とても勉強になります。
16:00
営業活動
お仕事をされているお客様は、夕方以降のご連絡を希望する方がほとんどです。 そのため、日中にご案内するお客様に比べて少し客層は変わりますが、お客様に合わせた提案を心がけています。特にお忙しい中、お時間を頂くので、いかにわかりやすくご案内するかが重要です。
19:00
退社
退社前に必ず1日の営業結果を上司に報告します。 日々の成果を記録することで、自分の上手くいっている部分や課題も一目でわかりますし、上司からも具体的なアドバイスが貰えます。
10:00 出社・朝礼
出社時間は10時と11時がありますが、その日の予定に合わせて自分で選べます。 朝礼では前日の一人ひとりの結果や、部署の目標、進捗について責任者から話があります。 自分で上手く出来たなと思っていたことを朝礼で褒められると励みになります。 その後、午前の営業活動が始まります。
11:00 営業活動
全国のお客様に、数ある保険会社の中からお客様のご年齢やご体調に合わせた保険商品をご提案します。いろんなお客様とお話できるので、毎日新しい気づきがあります。
13:00 お昼休憩
会社の周りにはいろんなお店があるので、どこに行こうか迷ってしまいます。 キレイな休憩室があるのでそこでお弁当を食べることも多いですよ。
14:00 研修
午後は研修からスタートです。お客様に最適なご案内をするために様々な知識が必要になるので、研修は最低でも月2回、その後も継続的に行われます。 保険会社の方が来て直接教えてくださることもあり、とても勉強になります。
16:00 営業活動
お仕事をされているお客様は、夕方以降のご連絡を希望する方がほとんどです。 そのため、日中にご案内するお客様に比べて少し客層は変わりますが、お客様に合わせた提案を心がけています。特にお忙しい中、お時間を頂くので、いかにわかりやすくご案内するかが重要です。
19:00 退社
退社前に必ず1日の営業結果を上司に報告します。 日々の成果を記録することで、自分の上手くいっている部分や課題も一目でわかりますし、上司からも具体的なアドバイスが貰えます。
外勤営業職
知識と経験を身に付けたあとは、直接お客様の元へお伺いします。
事前にお約束した日時にお客様宅やお客様のご希望する近くの喫茶店などへお伺いし、もしくはお客様に当社までご来店いただき、 お客様と直接対面して生命保険・損害保険のご案内を行うお仕事です。
初回のご訪問ではお客様のご意向のヒアリングと現在準備されている保険証券の診断やご年齢・健康状態等の確認がメインになります。二回目以降のご訪問でお客様のライフシミュレーションをご確認いただいたうえで、コンサルタントが作成した保障プランをプレゼンテーションします。
そのプランがお客様のご意向に合うように適宜修正しながらお客様にご納得いただけるプランを作成していきます。最終的にご提案するプランにご納得頂けたらお申込手続きに進みます。
まずは内勤営業で保険営業の基礎を身に付けながら先輩の訪問に同行し、少しずつ経験を積んでいきます。 扱える保険商品が通信販売に比べ多く、保障プランの作成もきめ細かく行えるためより多くの知識を身につける必要がありますが、それだけにご提案したプランにご納得いただけたときの充実感も大きいお仕事です。
知識と経験を身に付けたあとは、
直接お客様の元へお伺いします。
事前にお約束した日時にお客様宅やお客様のご希望する近くの喫茶店などへお伺いし、もしくはお客様に当社までご来店いただき、 お客様と直接対面して生命保険・損害保険のご案内を行うお仕事です。

初回のご訪問ではお客様のご意向のヒアリングと現在準備されている保険証券の診断やご年齢・健康状態等の確認がメインになります。二回目以降のご訪問でお客様のライフシミュレーションをご確認いただいたうえで、コンサルタントが作成した保障プランをプレゼンテーションします。 そのプランがお客様のご意向に合うように適宜修正しながらお客様にご納得いただけるプランを作成していきます。最終的にご提案するプランにご納得頂けたらお申込手続きに進みます。

まずは内勤営業で保険営業の基礎を身に付けながら先輩の訪問に同行し、少しずつ経験を積んでいきます。 扱える保険商品が通信販売に比べ多く、保障プランの作成もきめ細かく行えるためより多くの知識を身につける必要がありますが、それだけにご提案したプランにご納得いただけたときの充実感も大きいお仕事です。
1日のスケジュール
10:00
出社・朝礼
出社後は、朝礼が始まる前にメールを確認します。
午前に訪問がある場合は、前日に準備を終わらせ、出社後すぐに出られるようにしています。
11:20
アポイント設定
新人のうちは、ご新規のお客様から電話で訪問日時のお約束をいただくのがメイン業務になります。 アポイント設定に慣れてきたら先輩の訪問にも同行し、その回数を徐々に増やすことで経験を積んでいきます。
13:00
お昼休憩
休憩中は社内で昼食をとることもありますが、 先輩の訪問に同行する日は外で食べることも多いです。
14:00
研修
研修は、保険会社の方にお越しいただいて事務所内で行うこともあれば、保険会社で開催される外部研修に参加することもあります。希望すれば他のセミナーにも参加できるので、より深い商品知識が身に付きます。
16:00
準備
先輩の訪問に同行するときは、出発前に電車の乗換時間を調べたり、提案に必要な資料を準備したり…将来自分一人で訪問することを想像しながら先輩のサポートをします。
17:00
営業活動
訪問時の礼儀作法はもちろん、提案時の話の流れや雰囲気作り、お客様が話しやすい気遣いなど、対面販売のイロハを学びます。お客様と直に話す緊張感や、先輩それぞれの対応方法はその場に同行しないと分からないので、とても貴重な経験をさせてもらっています。
19:00
退社
同行から帰ってきたら提案資料を整理したりデスク周りを片付たり、退社前に1日の業務報告もします。退社後は同期や先輩と食事に行くことも多いです。
10:00 出社・朝礼
出社後は、朝礼が始まる前にメールを確認します。 午前に訪問がある場合は、前日に準備を終わらせ、出社後すぐに出られるようにしています。
11:20 アポイント設定
新人のうちは、ご新規のお客様から電話で訪問日時のお約束をいただくのがメイン業務になります。 アポイント設定に慣れてきたら先輩の訪問にも同行し、その回数を徐々に増やすことで経験を積んでいきます。
13:00 お昼休憩
休憩中は社内で昼食をとることもありますが、 先輩の訪問に同行する日は外で食べることも多いです。
14:00 研修
研修は、保険会社の方にお越しいただいて事務所内で行うこともあれば、保険会社で開催される外部研修に参加することもあります。希望すれば他のセミナーにも参加できるので、より深い商品知識が身に付きます。
16:00 準備
先輩の訪問に同行するときは、出発前に電車の乗換時間を調べたり、提案に必要な資料を準備したり…将来自分一人で訪問することを想像しながら先輩のサポートをします。
17:00 営業活動
訪問時の礼儀作法はもちろん、提案時の話の流れや雰囲気作り、お客様が話しやすい気遣いなど、対面販売のイロハを学びます。お客様と直に話す緊張感や、先輩それぞれの対応方法はその場に同行しないと分からないので、とても貴重な経験をさせてもらっています。
19:00 退社
同行から帰ってきたら提案資料を整理したりデスク周りを片付たり、退社前に1日の業務報告もします。退社後は同期や先輩と食事に行くことも多いです。
キャリアパス
入社後の育成期間は営業スキル・業界知識を磨きやすい環境を重視して、まずは内勤営業で経験を積んでいただきます。

内勤営業で保険の基礎を学んだ後は、内勤営業でさらに提案力を磨くのか、外勤営業に挑戦するのか、 責任者を志すのか、本人の希望と適性によってキャリアパスが分かれていきます。