株式会社トラストライフ(以下、「当社」)は、お客様本位の業務運営をより一層推進するため、「お客様本位の業務運営に関する方針」を以下のとおり策定・公表します。


1、企業理念

当社は、『信頼』を企業理念に掲げております。全国の一人でも多くのお客様に、最適な保険プランの提案を行うことによって経済的かつ充実した保障を備えていただき、お客様を将来起こりうるリスクからお守りできる存在になることを目指しております。


2、『信頼』される企業となるために

◎当社募集人が保険業界における真のプロフェッショナルとなるための人材育成を最大の経営課題として取り組んでおります。

◎お客様の多様なニーズにお応えするために、対面(訪問・来店)、テレマーケティング、インターネットの各販売チャネルを確立し、シナジーを生むことを目指しております。


3、保険募集方針・教育体制

当社は、保険募集管理規程、代理店業務管理マニュアル、個人情報保護規程等、保険募集全般のルールを社内規定で定め、適切な保険の募集・販売を行う体制を構築しております。また、各種規定・ルールについて定期的な研修を実施し、高度な知識の取得に努め、業務品質の向上に取組み、お客様のご意向に沿った保険商品の推奨・販売に活かしてまいります。


4、コンプライアンス体制

当社は、コンプライアンス部門による法令遵守・募集管理体制の構築を行っております。また、募集品質を人事評価に連動させることにより、募集人1人1人のコンプライアンス意識の向上・継続を仕組化しております。


5、適切な情報提供

当社は、お客さまのライフステージや加入目的、保障(補償)ニーズ、リスク許容度に応じ、お客さまに適切な保険商品ラインナップを用意し、お客さまの知識・経験・財産の状況・ご加入の目的に照らし、適切な保険商品のご提案と各種情報提供に努めてまいります。保険商品をご提案する際は、より分かりやすい表現で商品毎の特色・リスク等の正確な説明に努めます。なお、特定保険商品(外貨建て保険)については、お客さまが負担する手数料やその他の費用が発生する場合、その内容をお客さまが十分に理解できるよう情報提供いたします。


6、お客様の声を活かした業務運営

当社は、お客様の声を真摯に受け止め、誠実・迅速に対応するとともに、定期的な集約・分析により、業務品質とお客様利便性の向上に取り組んでまいります。


7、利益相反に関する取り組み

当社は、法令・諸規則等を遵守し、お客様の利益が不当に害されることがないようにするため、利益相反の可能性を適切に把握・対応できる体制を整備いたします。


8、業務運営方針の浸透に向けた取り組みと見直し

当社は、全募集人が本方針を正しく理解し行動するために、社内教育を継続的に実施し、お客様本位の業務運営を推進してまいります。また、より良い業務運営の実現のため定期的に見直しを行います。


「顧客本位の業務運営に関する原則」との関係性



2023年6月1日


「お客様本位の業務運営に関する方針」の活動状況(KPI)2019年

「お客様本位の業務運営に関する方針」の活動状況(KPI)2020年

「お客様本位の業務運営に関する方針」の活動状況(KPI)2021年

「お客様本位の業務運営に関する方針」の活動状況(KPI)2022年

「お客様本位の業務運営に関する方針」の活動状況(KPI)2023年