前職では得られなかった
商品知識とやりがいがあります
第一事業本部
S.Hayakawa
2014年入社
S.Hayakawa

Q.現在の仕事内容を教えてください。

事前にアポイントを頂いたお客様のもとへ直接お伺いし、現在ご加入されている保険が最適な内容なのか、また、無駄な保険料をお支払いされていないかなど、保険証券を拝見しながら診断しています。見直しが必要なお客様に対しては、様々な取扱い保険会社の中から商品をご提案し、お申込を頂きます。また、お申込を頂いて終了というわけではないので、アフターフォローも必要に応じて行っていきます。お客様の年代は30代のファミリー層から70代の方など幅広いですし、ご家庭ごとにニードや必要保障の優先度も異なるため、様々な保険商品の知識の習得、社会保障や経済などの周辺知識にもアンテナを張る必要があります。

Q.トラストライフに入社して良かったと思うことは何ですか?

研修体制がしっかりしていることです。実は前職も保険商品の販売をメインに仕事をしていましたが、その時では未経験だった若年層へのアプローチや、そもそもライフプランニングとは?といった基礎的な考えの教育、外部講師からの実践的な営業手法のレクチャーなど、多様な知識やスキルを吸収出来る環境が整えられていると感じています。また、他の代理店では見込客の開拓で苦労されているとよく聞きますが、トラストライフではアポイントが供給される体制が整えられているので、お客様へのご提案に専念できるところも恵まれていると感じます。

Q.営業職としてのやりがいを教えてください。

お客様から必要とされてお申込を頂くととても嬉しいですし、その時にやりがいを感じます。また、トラストライフでは様々な保険会社の商品を取り扱っているので、お客様のご要望や家族構成などから、どの保険会社のどの商品を活用すればお役に立てられるか、プラン内容を考えていくことも面白いと思いますし、保険募集人としての質も高められるのではないかと感じています。

Q.入社後、成長したことは何ですか?

様々な種類の保険商品のご案内が出来るようになりました。お客様の生活状況などをヒアリングし、お客様に合わせてライフプランニングを活用したご提案が出来るようになったことが一番大きい成長だと思います。今振り返ってみると、前職の時は保険商品の一部分しか理解していなかったな、というのを感じますし、世の中にはこんなに良い保険があったのかということも知れて、保険商品は奥が深いなと改めて感じています。

Q.仕事のモチベーションを教えてください

営業部には社歴は異なりますが同世代の方がいるので、この人には負けないぞという気持ちを持てることが、仕事のモチベーションに繋がっていると感じています。また、これは外勤営業職の特権なのですが…、色々な地域を日々訪問しているので、昼休憩がてらその地域の有名店やおいしいお店に行ってみるのも、外回りをする時のモチベーションになっているかなと思います。

インタビューを見る

M.Ogura

創業メンバー

外勤営業

A.Taguchi

社員登用

内勤営業

M.matsuya

中途入社

内勤営業

S.Hayakawa

中途入社

外勤営業

前職では得られなかった
商品知識とやりがいがあります
第一事業本部
S.Hayakawa
2014年入社
S.Hayakawa

Q.現在のお仕事内容を教えてください。

事前にアポイントを頂いたお客様のもとへ直接お伺いし、現在ご加入されている保険が最適な内容なのか、また、無駄な保険料をお支払いされていないかなど、保険証券を拝見しながら診断しています。見直しが必要なお客様に対しては、様々な取扱い保険会社の中から商品をご提案し、お申込を頂きます。また、お申込を頂いて終了というわけではないので、アフターフォローも必要に応じて行っていきます。 お客様の年代は30代のファミリー層から70代の方など幅広いですし、ご家庭ごとにニードや必要保障の優先度も異なるため、様々な保険商品の知識の習得、社会保障や経済などの周辺知識にもアンテナを張る必要があります。

Q.トラストライフに入社して良かったと思うことは何ですか?

研修体制がしっかりしていることです。実は前職も保険商品の販売をメインに仕事をしていましたが、その時では未経験だった若年層へのアプローチや、そもそもライフプランニングとは?といった基礎的な考えの教育、外部講師からの実践的な営業手法のレクチャーなど、多様な知識やスキルを吸収出来る環境が整えられていると感じています。また、他の代理店では見込客の開拓で苦労されているとよく聞きますが、トラストライフではアポイントが供給される体制が整えられているので、お客様へのご提案に専念できるところも恵まれていると感じます。

Q.営業職としてのやりがいを教えてください。

お客様から必要とされてお申込を頂くととても嬉しいですし、その時にやりがいを感じます。また、トラストライフでは様々な保険会社の商品を取り扱っているので、お客様のご要望や家族構成などから、どの保険会社のどの商品を活用すればお役に立てられるか、プラン内容を考えていくことも面白いと思いますし、保険募集人としての質も高められるのではないかと感じています。

Q.入社後、成長したことは何ですか?

様々な種類の保険商品のご案内が出来るようになりました。お客様の生活状況などをヒアリングし、お客様に合わせてライフプランニングを活用したご提案が出来るようになったことが一番大きい成長だと思います。今振り返ってみると、前職の時は保険商品の一部分しか理解していなかったな、というのを感じますし、世の中にはこんなに良い保険があったのかということも知れて、保険商品は奥が深いなと改めて感じています。

Q.仕事のモチベーションを教えてください

営業部には社歴は異なりますが同世代の方がいるので、この人には負けないぞという気持ちを持てることが、仕事のモチベーションに繋がっていると感じています。また、これは外勤営業職の特権なのですが…、色々な地域を日々訪問しているので、昼休憩がてらその地域の有名店やおいしいお店に行ってみるのも、外回りをする時のモチベーションになっているかなと思います。

インタビューを見る

M.Ogura

創業メンバー

外勤営業

A.Taguchi

社員登用

内勤営業

M.matsuya

中途入社

内勤営業

S.Hayakawa

中途入社

外勤営業